
このたび当社は、多様な主体によるスタートアップ支援展開事業「TOKYO SUTEAM」の一環で、芝浦工業大学 理工学部の授業「クロスイノベーションプロジェクト」に参画することとなりました。
2025年10月1日(水)には同大学を訪問し、初回授業に参加いたしました。
TOKYO SUTEAMとは
東京都の新たなスタートアップ戦略「Global Innovation with STARTUPS」で掲げる 「10x10x10(5年で、東京発ユニコーン数10倍、東京の起業数10倍、東京都の協働実践数10倍)」等の達成のため、多様な主体による多彩なスタートアップ支援策の実施を後押しするものです。
東京都は、協働してスタートアップを支援する事業者 を「協定事業者」として募集・選定します。協定事業者は、東京都や他の協定事業者と連携しながら、スタートアップや創業希望者等に対し、それぞれのアイデア、ネットワーク、フィールド等の強みを生かした、多彩な支援を展開します。
TOKYO SUTEAM
https://tokyosuteam.metro.tokyo.lg.jp/
クロスイノベーションプロジェクトとは
社会へ出て新商品の技術開発を行うプロジェクトを担当することを想定した実践訓練として、
企業や地域のニーズに対応した新システムのコンセプト検討、技術課題抽出、技術課題解決方法の検討、開発計画策定、商品魅力評価が行える実践訓練を行い、創造的な技術開発のプロセスを実体験して把握することを目的とした授業です。
芝浦工業大学 最適システムデザイン研究室
https://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/laboratory/00245.html
本プロジェクトでは12のテーマが設定されており、学生はそれぞれのテーマに即した企業とのコラボレーションを行います。
その中で、当社が所属するテーマには4名の学生が参加することとなりました。
初回授業では、社会課題の調査・発表に加え、課題を抱えるペルソナの設定やインサイトの深掘りなど、問題の本質を探る活動が行われました。


今後は学生が主体となり、ソリューションの立案やプロトタイピング、実証実験などへと取り組みを進めていく予定です。
当社は技術的なサポートを通じて、彼らの挑戦を支援いたします。
人口減少が進んでゆく未来において持続可能な社会を築くには、課題を解決するための創造的な技術開発が求められます。
当社は今後も、次世代の育成と社会課題解決に向けた産学連携の取り組みに積極的に参画することで、笑顔あふれる未来づくりを続けてまいります。