
当社は、東京都が主催する「東京型銭湯」のプロジェクトにおいて、2025年10月10日に開始された銭湯巡りWEBアプリ『銭湯マスターへの道』の開発および、同企画に関するWEBページの制作に関わりました。
東京型銭湯
東京都が推進する「東京型銭湯」プロジェクトは、伝統的な宮造りや富士山のペンキ絵など、東京ならではの銭湯文化と建築美を再評価し、次世代へ継承することを目的としています。
銭湯は、地域コミュニティの交流拠点であり、昭和レトロな魅力を持つ貴重な文化資産です。この価値を広く発信し、若い世代にも銭湯文化に親しんでもらうため、東京都はこれまでも様々な取り組みを行っています。
ABIはこのプロジェクトに共感し、デジタルの力でその想いを後押しするべく、銭湯巡りWEBアプリ『銭湯マスターへの道』の開発と、関連WEBページの制作を担当しました。
WEBアプリでは、対象銭湯を訪れるごとにデジタルコンテンツが手に入る仕組みを採用し、楽しみながら銭湯文化に触れられる体験を提供しています。
WEBページでは、銭湯の入り方やマナーなど、初心者にも分かりやすい情報を掲載しました。
本プロジェクトへの参加を通じて、東京都が目指す“東京ならではの銭湯文化と建築美の再評価と発信”に寄与できたことを嬉しく思います。
当社は今後も「未来をあきらめない」というパーパスのもと、伝統を未来へつなぐための価値創出を続けてまいります。