
2026年2月10日(火)に開催された「富山市官民共創交流会 〜企業版ふるさと納税を通じて、新たな官民共創を実現する〜」(主催:富山市) に、弊社代表が登壇いたしました。
本交流会は、富山市が推進する官民共創の取り組みにおいて、企業版ふるさと納税制度の理解促進と、企業と自治体双方の視点を交えた対話を目的として実施されたものです。制度の動向に関するインプットトークや、企業・自治体の関係者同士の交流が行われ、多くの企業が参加しました。
富山市官民共創交流会 〜企業版ふるさと納税を通じて、新たな官民共創を実現する〜
- 日 時 : 2026年2月10日(火)16:00~17:40 ※開催終了
- 会 場 : 八重洲セントラルタワー内 東京ミッドタウン八重洲カンファレンス5階スタジオ
- 内 容 : トークセッション、交流会
- 主 催 : 富山市
- リンク : https://www.potluck-yaesu.com/event/20260116/3906/
ABIは、島根県江津市に対して継続的に企業版ふるさと納税を行い、同市のシティプロモーション事業や地域DX推進など、さまざまな分野で協働を進めております。
これまでの取り組みを踏まえ、当社代表はパネルディスカッションにおいて、企業版ふるさと納税を実施するうえで経営層が留意すべき点や、単発で終わらせず持続的な官民連携につなげるために重要となる視点について意見を述べました。


さらに代表は、以前「POTLUCK YAESU」のインタビューで語った「ABIが江津市に飛び込んだ理由」に触れながら、地域と向き合い共創していく姿勢の大切さについても言及しました。
(関連記事:https://abi-inc.co.jp/news/141/)
ABIは、企業版ふるさと納税をはじめとした官民共創の枠組みを通して、これからも地域の持続的な成長と社会課題解決に寄与してまいります。