ENVIRONMENT働く環境・制度を知る

ABIが最も大切に考えているのが、社員の成長と働きやすい環境づくりです。

一人ひとりが成長し続けられる環境と、
社員同士が交流できる多くの場があります。

人と会社が成長し続けるためには働く環境を整えることが大切と考え、働きやすい
環境づくりに力を注いでいます。一人ひとりが主体的に仕事と向き合い市場価値を
高められるよう、目指すキャリアの実現を全力でバックアップします。
また、多くの社内イベントを通して社員同士が交流できる場を設けています。

SYSTEM01社内制度

独自の教育・研修プログラムで、
個々が目指すキャリアの実現をサポートします。

日々進化するIT業界では、私たちに求められるスキルも年々多様化します。プロとして
必要な専門スキルと汎用スキルの習得や、個々が描くキャリアプランに応じた教育を行い、
一人ひとりの成長をあらゆる角度からサポートしています。

CAREER PLANキャリアプランの策定

一人ひとりが理想のキャリアを描き、
達成するための計画や遂行をサポートします。

現状把握
  • ・評価フィードバック面談(前回の評価を振り返り、次の目標を設定)
  • ・1on1面談(業務状況・目標進捗の確認)
目標設定・計画策定
  • ・目標管理面談(キャリアアップに向けた計画策定、達成支援)
  • ・グループ/部会

EVALUATION SYSTEM正当で明確な評価制度

社員の活躍を日頃からしっかり見て、
成果を正当に評価します。

等級制度による
正当な評価レンジ

  • ・能力に応じた等級で正当に評価
  • ・職能に則した職群コース別の評価

行動を定量化した
明確な評価ポイント

  • ・個々人に応じた目標及び難易度の設定
  • ・成果目標とプロセスの2軸で評価する仕組み

社員の活躍をキャッチして
評価につなげる情報共有

  • ・情報共有が円滑な組織体制
  • ・週報による状況確認体制
  • ・部長や担当営業が定期的に顧客へABI社員の評価をヒアリング

TRAINING新入社員研修

社会人として必要なスキルを身につけ、
IT業界で活躍できるようサポートします。

内定者研修

11月~3月にかけて月1回程度実施する研修の中で、汎用スキルと呼ばれる社会人として必要な考え方やビジネススキルを学びます。

新入社員技術研修

4月から6月の3ヵ月の研修期間の中で、業界人として必要となるITの基礎知識や開発スキルの基礎、ビジネスマナーを学び、身につけます。

キャリア支援研修

入社後3年を通して、幅広い業界/業種の顧客抱えるABI社員として、どんな環境でも通用するビジネスパーソンとしての教養を身につけます。

WORK SPACE02働きやすい環境づくり

時代の変化に対応したワークスタイルを導入し、
社員の働きやすさをサポートしています。

フリーアドレスのワークスペースや、社員がリフレッシュできるスペースを完備し、
社員の働きやすさをサポート。また、オンライン・ミーティング専用エリアを社内に
設けるなど、時代の変化に対応した働く環境づくりを進めています。

FACILITIES設備・制度のご紹介

リモートワークの採用

社員の半数以上がリモートワークを取り入れています。社員が働きやすい環境を整えています。

ワークスペース

作業に集中したい時にぴったりな一人用ワークスペースも完備。大きな窓の近くで明るさもばっちりです。

WEB会議ブース

面談やWEB会議の際に、周りの音を気にせず使用できる個室スペースを4つ設置しています。

駅近の立地

主要な駅3つから徒歩3分圏内の好立地。
周囲には飲食店も充実しています。

フリーアドレス席

曲線的な座席配置で、社員同士のコミュニケーションを促します。

ラウンジ

お昼休憩やカジュアルMTGなど、幅広い用途で自由に使用できるスペースです。

BENEFITS03福利厚生

充実した福利厚生制度で
社員一人ひとりの働きやすさに貢献します。

社員に安心して働いていただけるよう、健康保険や福利厚生も万全。さらに、さまざまな
研修や勉強会を実施して社員のスキルアップを全面的にバックアップしています。
社員旅行やクラブ活動、表彰制度など社員が交流できる機会が多いのもABIの特徴です。

帰社日・懇親会

月に1回、全社員が集まる帰社日に懇親会を実施。会社が全額を負担して、社員同士が交流できる場を作っています。

表彰制度

4半期に1度の部長賞や社長賞、新卒ルーキー賞(新卒2年目)など頑張った社員を表彰。
報奨金が支給され、社員のモチベーションが高まります。

資格支援制度

日進月歩で進化するIT業界で必要とされる資格取得をバックアップ。160種以上の資格を対象に費用をサポートします。

各種研修・勉強会

学びたい意欲に応える学習環境を用意。
会社指定の研修から自由受講可能な研修、各分野のエキスパートを交えた社内勉強会を行っています。

社員旅行

年に1度、慰労を込めた社員旅行を実施。
(コロナ禍ではオンライン社員旅行を実施。) 様々な企画を行うので、毎年楽しみにしている社員が多いイベントです。

部活動支援

社員主導で発足するクラブ活動が盛んで、活動費用を会社が支援。スポーツ系、文化系、エンタメ系など多彩です。

リロクラブ

福利厚生クラブ「リロクラブ」に加入。
福利厚生メニューとして、国内・海外の宿泊施設やレジャー施設、スポーツクラブなどを割引価格で利用できます。

社会保険完備

関東IT健康保険組合に加入。健保組合直営のクリニックや飲食店、保養施設などのサービスを格安で利用できます。

休暇・休日

完全週休2日制。加えて、リフレッシュ休暇や本人指定の記念日休暇など、社員を第一に考えた休暇制度です。

外部相談窓口

健康面や子育ての悩みなど、様々な相談ができる外部サービスを導入。悩みの大小を問わず、雑談ベースで専門家に相談できる環境を用意しています。

EVENTS04社内イベント

趣向を凝らした社内イベントが多数。
仕事も遊びも全力で楽しむのがABIの社風です。

働きやすい環境づくりのためには、お互いになんでも言い合える社内の雰囲気が大切。
だからこそABIはさまざまな社内イベントを催し、社員が交流できる場をつくっているのです。
上司と部下、先輩と後輩の垣根がなく、なんでも相談できる関係が明日の活力を生んでいます。

EVENT 1

帰社日・懇親会

月に1回、全社員が集まる帰社日を設定しています。業績を報告し理念を再確認する社長レビューに続いて、部門ごとに近況報告を行い、各自が直面する課題を相談する時間も確保。夜には懇親会を開催し、部署を越えて社員同士が交流できる場を作っています。

毎月第2金曜日実施/全社に向けた社長レビュー、業績発表/各種の表彰、慶弔/部門別会議/懇親会

EVENT 2

社員旅行

日々の仕事を頑張る社員への労いを目的に、創業当初から開催されてきたイベントが社員旅行です。遊びも仕事も全力で行うABIらしく、仮装をして乗り込むバスをチャーターしたり、旅先のホテルを貸し切ったり。
社員に楽しんでもらうための本気の企画を実行します。積み立てなし、会社が全額負担しています。

EVENT 3

部活動

誰でも立ち上げることができ、自由に参加できる部活。週末を中心に活動行い、社内での所属部署や役職に関係なく、社員同士が交流できます。
活動をした後は部活内での懇親会(会社が活動費と懇親会費を支給)が行われ、お互いの仲が一層深まります。

野球部/フットサル部/テニス部/ゴルフ部/自転車部/ボーリング部/ウィンタースポーツ部/釣り部/軽音部/英語部/プラモデル部/アナログゲーム部/サバゲー部/謎解き部 etc.
※コロナ禍ではオンライン開催可能な部活のみ開催。

EVENT 4

納会

10月・4月の半期に一度、業績報告や社員の慰労を目的に全社員が集う納会を開催しています。 双方の納会において、表彰や社員が楽しめるビンゴ大会などが盛大行われ、大いに盛り上がります!

EVENT 5

内定式・入社式

10月の内定式では、次年度から新たに加わる仲間との顔合わせを行います。 4月の入社式では、これから共に働く仲間を歓迎し、みなさんを盛大にお出迎えします! どちらの会もABIならではの企画を用意しております。

EVENT NEWS社内イベントニュース

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