管理者として仕組みづくりに挑戦
Interview
03
私が中心となって顧客の
想いをカタチにする。
キャリアパス
-
入社前
大勢の開発メンバーの一人として従事
SIerでシステム開発に従事していたが、先輩に付いて作業をするなかで物足りなさも感じ、もっと本格的にプロジェクトに参画したいと思った。
-
ターニングポイント
私が中心となって要件定義をしたい
上流工程を強みとするABIで私が中心となって要件定義をし、プロジェクトの重要な部分にかかわっていきたいという思いがわき、転職。
-
現在
チームリーダーとしてお客様の要望に応える
通信事業会社のシステム部門における基幹システムの保守・運用プロジェクトにチームリーダーとして参画。メンバーのフォローやマネジメント業務を行う。
ABIへの入社を志望した理由は?
仕事にも遊びにも全力で取り組むABIのメリハリのある社風と、明るくハツラツとした社員のみなさんの人柄に惹かれて、「この会社で働きたい」と思いました。面接で印象的だったのは、一緒に働くことになる社員の人柄や人間性を説明してもらったことです。何よりも社員を大切に考えている思いが伝わってきて、好感が持てました。
入社後は、通信事業会社の販売管理や顧客管理などを行う基幹システムの保守・運用プロジェクトに参画。上流工程から関わり、チームリーダーとしてお客様との調整役からチームメンバーのフォローやマネジメントも行っています。要件定義からプロジェクトに関わる事ができており、前職のときに思い描いていた「顧客の想いをカタチにする」という夢を実現できています。
仕事のやりがいを教えてください。
お客様の事業や業界につい知見を深め、仕事の幅を広げていけることがやりがいです。マネジメント業務をやり始めて、お客様の要望をどうすれば実現できるかを考える一方、チームのメンバーが業務に取り組みやすい形も考える必要があります。視野を広げていろいろな角度から考える難しさとやりがいを実感しているところです。
お客様の要望をシステムに反映するには、要望の詳細や業務背景なども併せて伺うことがあります。その際にお客様の会社や各業界の知識を吸収し、理解することができるのは楽しいですね。また、自分がプログラミングや要件定義をして開発したシステムが動いているのを見るのは嬉しく、がんばって考えてよかったと思える瞬間です。
これから挑戦したいことは何ですか?
チームリーダーとして常にお客様に満足していただける仕事がしたいです。お客様の要望を最大限に取り込み実現するためには、サービスレベルの高いチームを作り、運営することが必要だと思っています。スキルだけを磨いても、安定した品質のシステムはできません。だからこそABIでは、「顧客本位で考える」「自分事として考える」「できる方法を考える」などの価値観や行動指針を掲げて、当たり前のことを全力でやっています。
現場が好きで現場でずっと働いていたいので、どの案件でも安定したパフォーマンスを出せるチームを運営できるチームリーダーでありたいです。チームのメンバーがプロ意識を持って働く環境をつくり、お客様からもABI社員からも一緒に仕事をしたいと思っていただけるようになるのを目指しています。